「オフラインシステム用変換ルール設定ファイル」 Ver. 2.1.2.0対応
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 この変換ルールーを使用する場合は、救急隊の設定は各本部ごとに行って下さい。
(初期のままだと、一部が名西消防組合になっています)

 「エラー事例」
1)「CSV取込み」時に、「傷病者avに全角文字が使用されています。CSVファイルを見直してください
というメッセージが出ることがあります。これは、変換ルール設定ファイル をインストールすると改善することもあります。
インストール先は、オフライン処理のある Ambulanceフォルダの
AmbuData というフォルダです。(各本部により導入先が異なるのでご注意下さい。)
 確認は、オフライン処理の「変換ルール設定」の「事案avの設定が
ファイル識別[S]列番号[2]となっていればOKです。下部の「CSVファイル設定」参照。)
2)オフライン処理で「初期設定」と読み込むデータの年が一致していない。(下部の「初期設定について」参照。)
3)オフライン用でないCSVファイルをオフラインで読み込んだ。(オフライン用のCSVファイル作成すること)
4)変換ルール設定がバージョンアップ出来ていなかった。(下部の「変換ルール設定」参照。)
5)救急隊の設定が出来てなかったためにオンラインでの登録が出来なかった。(下部の「救急隊の設定」参照。)
6)Ambulance のいくつものバージョンをPCにインストールされたために、使用するフォルダとAmbuQ621を保存するフォルダを間違ってしまう。AmbuQ6212.exeとして再度アップしました。(2014/03/31)

Q & A  
国のオンラインシステムの中に有った、「よくある問い合わせです。」(2015/11)
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「Q助6」の処理について2015 追加説明
・「Q助6」初期画面上部アイコンの「データ検査」を行い、矛盾点が無いか修正する。
・複数の署がある場合は、上記検査を行った後「ファイル操作」→「他のデータと併合して統計等に利用」→「管内同一年のデータを併合」
 でデータの年を指定。(管内併合****.Q6Sameが作成されます)
・「ファイル操作」→「@Q6Data→CSVファイル(オフライン処理)」で上記ファイル又はオフライン処理に利用するファイルを指定。
・「CSVファイル設定」で使用する、3本のオフライン用のCSVファイルが作成されます。

初期設定について(処理する年を指定する。オフライン処理のフォーム左上の年を確認)
オンライン処理の「救急・ウツタイン様式調査業務」の「メニュー」で上段の「報告年」を右のカレンダーアイコンを押し[2014](報告するデータの年)を指定する。
・「管理業務」の「オフラインシステムセットアップ用データダウンロード」から、
・「オフラインシステムセットアップ用データダウンロード」に進み、担当者名を入力し「ダウンロード」ボタンを押す。
・保存先を覚えておいて下さい。(setup.xml は毎年同じファイル名なので更新されていることに注意すること)
オフライン処理の「システムメンテナンス」の「初期設定」で先にダウンロードした、setup.xml を選択する。
以上が、初期設定となります。

変換ルール設定
・変換ルール設定は、最上部のボタン を実行し、AmbuDataのフォルダに上書きして下さい。
(変換ルール設定を最初から設定する場合は、全て入力するまで終了保存する事が出来ません。数時間以上かかるため、これをダウンロードすることをお勧めします)
 AmbulanceDef.xml
 T_DATE.DAT
 T_DATE.IDX
 T_INPUT.DAT
 T_INPUT.IDX
 T_SELECT.DAT
 T_SELECT.IDX
の7本が最新の日付になっているか確認してください。
 インストールがうまくいかない場合は、一度他のフォルダに解凍しその後AmbuDataフォルダにコピーをしてみてください。

CSVファイル設定
@CSVファイル設定で、最下段の先頭行見出しに「レ点」を入れて1行目(列説明行)は無視するようにして下さい。
キー列の設定方法


上記の設定ができたら、「保存」して「戻る」。

「初期メニュー」のデータコンバータ、「変換設定」で、救急隊の設定(必ず行って下さい)
Aルール設定の1行目の「救急隊」は、各本部で設定(設定マニュアル PDFファイル)すること。
 設定方法・・オンラインシステムに「管理業務」という枠があり、そこに「救急隊情報登録」というボタンがあります。「救急調査オンライン処理システム」マニュアルの94頁参照
 次に、オフライン処理の変換ルール設定で救急隊(1行目)の変更を行って下さい。そのままだと貴本部の設定と認識しません。)
 (CSVファイルの中に、オフライン処理「変換ルール設定」の「救急隊」(1行目)に存在しないデータが有ると取り込みが出来ません。)

A。オフライン処理の流れ。処理の流れ PDF
1.CSVファイル設定・・・・ (「Q助」で作成されたCSVファイルを指示する。)
  CSV化する前に、「Q助」の編集で「データ検査」を行いデータの矛盾点を無くしてください。
    ↓
2.CSV取込み
 ウツタインデータの初期心電図波形で「その他」を選択した場合、その内容を入力してください。
    ↓
3.一括本登録(事前に検査で矛盾点を修正しておけば、一発で本登録できます)
    ↓
4.一括承認
    ↓ 
5.一括出力
  ・5MBを指定したら、1000件程度だと7〜8個の xml ファイルが作成されるので、保存されたフォルダを記録しておく意外と面倒です。
  (2014年分は試しに30Mbを指定したら、1250件程度で、1ファイルになりそうです。)

B。オンライン処理の流れ年報報告手順 PDF
 メニュー上側の報告年をデータの年になっていることを確認すること。

6.定点観測データの登録
  管内の人口、救命士の資格状況等 国表の1〜3表、24表〜 を作成。
  一時登録→本登録(入力確認できたら。)

7.登録・閲覧業務の「一括操作」でオフライン処理で作成されたXMLファイルをアップロードする。
 上記5で作成された xml ファイルを順に指定し、「アップロード」を行う。
 「ファイル形式選択」は[XML]とする。
 ファイル名で、XMLファイルを順に選択し、「アップロード」ボタンを押す。
 (OKエラーが表示されます。確認してあるため無視して続行しました)

8.管理業務の「報告」で「検索結果」の表中の報告□欄に「レ」点入れ、「更新」ボタンを押す。
 しばらく時間をおいて(1日程度)、都道府県の検査を待つ。